

★スマイルキッチン・Satoko飾り巻き寿司教室へ行ってきました(*^。^*)

こんばんはーふなっしー

☆姫路・うまい一夜干し・干物・魚の卸問屋【松本海産】* 松本です♪


昨日は久々の

スマイルキッチン・satokoの聡子先生の飾り巻き寿司教室に参加してきましたラブラブ!


聡子先生のブログです*Ameba check*

http://ameblo.jp/motitin/entry-11922680027.html


今の教室が

曜日があわずなかなか参加できず・・・しーん

友達と相談した結果

とうとう先生を呼び寄せてしましました(≧▽≦)

快く引き受けてくださった聡子先生には感謝・感謝ですドキドキ

で、

今回の飾り巻き寿司は初心者の方が多いので

巻き寿司の中でも初心者向け?!の「お花」の巻き寿司でした^^


私は以前にも作ったことがあったのでまあまあ余裕かなぁ~~~・・・

って思ってたら

しょっぱなから大失敗うわー・・・


ぎゃはははははははははーーーーーーー汗汗

笑った後は

何もなかったかのようにもう一度やり直しましたよ。


失敗の内容は・・・

書くと長くなるのでスルーさせていただきます・・・( ̄_ ̄ i)





ではでは音譜

きを取り直して

私のお花の巻き寿司みて~~~~hana

こんなに可愛く出来ましたっあは♡


{94483D1B-6A84-4B7F-AF3D-B936D8E3A34A:01}

{967680A0-7F49-4723-9C0B-30AE5CD476DF:01}

真ん中はちーかま。

赤い花弁はサクラでんぷ(この日は違うものだったんだけど忘れた^^:)

みどりは野沢菜


可愛く出来あがりましたでしょ♡

食べるのもったいない~~~^^


これはお家へお持ち帰りですすんも




続いてサイドメニューです顔文字

↓ ↓


image
・海老と青菜の塩麹パスタ

・豚肉とナスのミルフィーユ風

・フルーツのクラフティー




5人グループでみんなで一緒に作ります♪


まずは豚肉とナスのミルフィーユ風です。


夏に使い残したそうめんつゆを使ってのお料理です。

野菜を切って豚肉の上に並べていくだけの超簡単料理!
出来上がりが楽しみですにこちゃん
{8E7E0C21-7D12-49D7-982C-5A03873F7F2F:01}

{DE3C4DC7-AD25-4337-99E8-C8418E5B5277:01}

最後にとろけるチーズを乗せて火を止めておきます。

{01293157-B9D2-44E7-B604-AA04CFC3E20C:01}



続いて

海老と青菜の塩麹パスタです。


にんにくみじん切り・鷹のツメをオリーブオイルで炒めます。

{BBD8E13A-59C0-4E2A-A3B6-1E03CF7BBDA0:01}


続いて野菜投入~~

そしてボイルしたエビも投入~~~桜えび

{AEB77A2F-014F-4DC0-B60D-4A3461D82FF1:01}


スパも入れて

炒まったら塩麹で味を調えできあがり~~~♪

{DD5BE7FE-422D-4EC7-9DAB-607AA1CABA8F:01}




最後は

フルーツのクラフティのカッティング包丁

先生が前日に家で焼いてもってきてくださいましたよ^^



明美ねーさんカットして分けてくれてます。

真剣ですぐふふ

{82CC5077-78A8-45CF-8569-46BB22D08D35:01}


はしもっちゃんも真剣まじめ

クラフティの横に付けるアイスクリーム取り分けてますスマイル♡


{1619CB12-9C51-4273-AD66-73FAAE682D00:01}



完成しました~~~クラッカークラッカークラッカー


巻き寿司教室のサイドメニューです(≧▽≦)

すごいボリュームでしょ♡


↓  ↓


{E80B4E8E-D6F5-45DB-8C0B-BA3DE6AD7373:01}


おおきな海老が一人3匹も入ってる

ボリューム満点のスパになりました

お皿が小さかったからモリモリてんこ盛りになってます

笑



{AB58C3FF-0DB4-4688-9B9A-B1D2713BCFD5:01}

アップの写真がスパしかなかったけど

どれもこれも

と~~~~っても美味しかったラブラブ!

もちろん完食~~~~~~~爆笑






ではでは

最後にみんなで飾り巻き寿司もって記念撮影ですカメラ


ハイ・チーズ顔文字

{9B89C69A-996B-4BC6-A27F-C3C99B6BA4FB:01}

聡子先生どうもありがとうございましたぺこり
またまた次回もよろしくお願いしますラブラブ


コメント

非公開コメント

プロフィール

松本海産/松本です^^

Author:松本海産/松本です^^
姫路で創業して約50年。2代目を継いだ夫をサポートして、干物の説明やレシピの提案をしています。

当店で扱っているのは、干物と塩干もの。トントン叩いて炙って食べるでびらかれいや、自家製味噌にじっくり漬け込んださわら味噌、お歳暮・お中元で断トツ人気の脂のり&身の締まりバツグンな北海道産紅鮭、塩イワシに汐サバに……とにかく、お酒もごはんも進んじゃいますよ~(*^ー^)ノ

で、そんな当店のこだわりは!

◆こだわり①
百貨店と同等ランク(というか、「それ以上!」の自信アリ^^)の一夜干し・干物!なのに、卸の店ならではの価格で買える「お値打ち感」♪

◆こだわり②
実は魚が苦手だからこそ、ちょっとした臭みもかぎ分ける主人。その試食を見事にパスした、一流レベルの干物の数々(≧▽≦)

◆こだわり③
美味しく食べてほしいから、干物なのに「煮る」「揚げる」なんて、意外な調理法のアドバイスもしちゃいます(#^.^#)

「干物のおいしさを最大限に引き出した食べ方を知っていただきたい」と思ってます。だから、 気になる干物の前で悩んでいるお客さまがいたら、美味しい干物の食べ方をお伝えしたり、簡単で美味しい料理方法を説明したりヽ(゜▽、゜)ノ

「子どもがここの干物しか食べないのよね」
「一口食べただけで味の違いが分かる!」

な~んて言われるのが、毎日の励みなんですよ☆

実は、お店があるあたりは昔、八百屋さん干物屋さん乾物屋さんなどなど20軒以上も!まさに「姫路の銀座通り」だったんです (笑)なのに、後継者問題や大手スーパーの出店もあり、いまでは3軒だけに……(T_T)

でも、「一度ここで買うと、もうやめられないわ~」なんて言いながら、通い詰めてくださるお客さまのことを想うと、「ますますがんばらないと!」と張り切ってしまうのですヽ(^o^)丿

さらには、「全国の干物好きな人に、主人が目利きした干物を食べてもらいたい」という想いから、2011年春からネット通販もスタート。将来は、「店の干物で干物専門の居酒屋さんがしてみたい~^^」なんて夢も持ってます。松本海産はこれからもどんどん、美味しい干物をお届けしていきますよ~( ̄▽+ ̄*)

私は昼前後にお店にいますので、ぜひ美味しい干物を買いに来てくださいね~p(*^ー^)ノ♪

昭和40年生まれ、生粋の姫路人^^
竹を割ったような性格で、結構おせっかいな部分もある……割には、小心者?(笑)

休日の楽しみは、大好きな洋服・靴を見て回ること。お友達とのランチで喋ってストレス発散!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
